バキ道 1巻 ネタバレ考察 【最新巻】 新たに登場した野見宿禰がヤバすぎる!?

バキ道

さて、ついに登場ですね。

バキ道第1巻が2019/3/8に発売されました!

 

第1巻は、第一話から第10話までの収録ですね!

 

  • 1話 相撲の神
  • 2話 両者相踏み
  • 3話 チャレンジマッチ
  • 4話 巨大きい挑戦者
  • 5話 力士
  • 6話 空手の真実
  • 7話 世界(ジャンル)
  • 8話 刃牙と独歩の一番
  • 9話 醜足
  • 10話 ミスターアンチェイン

 

今回は、新たに始まったバキ道編の第一巻ということで、

新たに登場した野見宿禰の謎めく強さに焦点があてられた内容となっています。

 

その底の見えない強さや、正体が掴みきれないところに、かなり興味を抱きます。

 

石炭を握力だけでダイヤモンドに変えてしまうという伝説は、

すでにネットでも有名なものになっていますよね!笑

 

 

ひよちゃん
ひよちゃん

個人的な見どころは、宿禰の強さもですが、刃牙と独歩の相撲対決でしょうか!

 

 

プロローグ

 

最初の1〜2話は、冒頭のプロローグ的なお話ですね。

初代野見宿禰と、當麻蹶速(たいまのけはや)という怪力な男との対決がメインです。

 

 

時代は遠い昔。

大和に當麻蹶速(たいまのけはや)という怪力の男がいました。
その怪力は相当なもので、牛の角を手で握り、そのまま引っこ抜けるほどのものでした。

 

しかし、その男の真の持ち味は、キックのパワーにありました。

 

そんな蹶速は、ある日とても身分の高い人に依頼をします。

壊れない人をよこせ。

 

自分があまりに強すぎるから、釣り合う相手を求めたわけです。

 

そんな蹶早にぶつける相手として選ばれたのが、出雲の初代・野見宿禰でした。

 

野見宿禰といえば、日本書紀に登場する伝説的な存在ですね!

 

蹶早は宿禰との戦いは、現在の相撲の源流ともなるものでした。

両者の一撃目は【相踏み】。

つまり、お互いに踏み蹴りをかましたということですね。

 

戦いの結果、宿禰により蹶早は肋骨を砕かれ、野見宿禰の完全な勝利。
蹶早は絶命したのでした。

 

 

現代の野見宿禰

 

それから時代は変わり、現代。
お台場の屋外に、巨大なロッククライミングゾーンが設置されています。

 

ここが、現代の野見宿禰の初登場となる舞台です。

その桁外れな身体能力が見どころです!

 

 

 

クライミングの世界チャンピオン、に挑むという企画。

素人たちは、クライミングコース半分だけのハンデをもらっても全く勝てない。

そんな時、挑戦者となったのが範馬刃牙でした!

 

 

油断していたチャンピオンは、刃牙の驚異的な身体能力に気づくのが遅れ、途中から全力を出すも完敗します。

リベンジを刃牙に申し込むチャンピオン。
そこで、名乗りを上げた別の挑戦者が現れました!

 

それが現代の、野見宿禰だったんですね。

 

2メートルを超える巨体。
しかし穏やかな表情の宿禰。

 

徳川が呼んでいたこの宿禰のデカさに、刃牙も驚きを隠せません。

一見、クライミングには不向きなこの、野見宿禰ですが…

 

ホールドから腕の力だけで数メートルも飛び上がる怪力。

 

二つ目、そして3つ目のホールドに手をかけ飛び上がったものの、天井に頭を打ち、直立のまま落下。

しかし、地面にドスン!と音をたてることもなく、フワッと着地する…

 

 

と、

まぁ、とにかく驚異的な身体能力なわけですよ!

 

ここまでだと、バキ世界ではそこまで異常というわけではないんですけどね笑

しかし、まだまだ底が見えません。

 

 

その姿をみて刃牙は、野見さんだよね、と声をかけます。
動きがスモウそのものだったと。

 

刃牙は、野見のことをすでに知っている様子です。

そして、「神を守護る立場に立つ所以を、見せてよ」と刃牙は宿禰に言います。

 

すると、宿禰は何もない空間に向かって、はっけよいの姿勢から、強烈な体当たりをかまします。

空気しかない空間に宿禰がぶつかり、凄まじいぶつかり音がします。

ギャラリーにもイメージが見えるその相手は、現代最強の横綱の姿なんですね。

 

1人エア相撲!

 

その横綱のイメージを、軽々と投げ飛ばしてしまう宿禰。
刃牙も徳川もギャラリーも、呆気にとられるばかりです。

 

 

独歩と相撲!?

 

刃牙と愚地独歩との相撲シーンも、今回の見どころですね!

相撲のことを、高く買っている様子の愚地独歩でした。

 

 

神心會本部。
愚地独歩と、加藤清澄との立会い。
目つぶしなどあらゆる手を尽くす加藤ですが、独歩には全くかないません。

 

すると、独歩と加藤の立会を見ていた刃牙は、独歩に尋ねます。

 

 

「稀代の空手家が持つ相撲観、ぜひお訊きしたく…」

 

それに、独歩は相撲について考えないようにしてきたと語ります。
その意味とは…

 

 

空手家は、常にあらゆる格闘技を敵対視している。

 

しかし、相撲は独自の世界(ジャンル)を築き、完結している存在。
他の格闘技との戦いを想定した存在ではありません。

また、力士は強い、と独歩は悔しそうですが認めるのでした。

 

それに異を唱える加藤。
そんな加藤に、相撲の強さを教えてやるという独歩。
独歩の相撲vs加藤の空手という対決ですが…

対決の結果、ダメージで気を失う加藤。

 

 

そして、独歩は刃牙に、一丁相撲をとるか?
とたずね、刃牙と独歩の相撲勝負へ!

 

ゴキブリダッシュからの押し出しを図る刃牙と、迎え撃つ独歩の勝敗は……!?

 

 

宿禰の望む相手

プロローグと近い感じで、宿禰が希望の対戦相手を徳川に求めます。

 

その相手とは…?

 

 

 

徳川邸。
地震かと思われる程の揺れをもたらす宿禰の四股に、驚く徳川。

それは四股なのかと尋ねられ、四股ではなくシコアシなのだと応える宿禰。

漢字にすると醜足(しこあし)。

醜、には力強さ、という意味があります。

この土地の邪気を払っていたという宿禰。

 

 

徳川は、そんな宿禰に問います。
どんな相手を望むのか?

宿禰は答えます。
力強き者と、力比べがしたいと。

その相手というのは…?

 

 

 

ということで、第1巻の内容はこんな感じですね。

2巻も同時発売なので、そちらもすぐ入手したいところですよね!

⇩ebook japanで読める無料漫画⇩

 

 

 

 

新刊漫画を実質無料で?

お得な電子書籍はこれだ!

 

最近発売された、読みたい漫画の新刊!

なんとか電子書籍でお得に読めないものかなぁ…

というお悩みをお持ちではありませんか?

実は、電子書籍業者もかなり猛キャンペーンを実施していますので、

かなりお得に漫画を読むことができるんです。

 

お得に漫画を読める電子書籍サービスで特にオススメなのが

①U-NEXT(ユーネクスト)の無料トライアルを31日間体験する

②ebookjapanで半額クーポンを活用

という2つの方法です!

 

 U-NEXTebookjapan
無料登録の特典600ポイント初回半額クーポン付 (500円まで)
無料体験 期間31日間なし
月額料金 (税抜)1,990円なし
漫画の購入方法毎月1,200ポイント付与。 ポイントは漫画購入に使える。都度購入
漫画 掲載数32万冊以上60万冊以上
無料作品数雑誌70誌以上2,000作品以上
サービス内容○映画やドラマ、雑誌は見放題

○漫画は追加支払いか、毎月の無料ポイントで読める

★購入額の40%はポイントバック

○漫画買い切りタイプ

☆本棚機能あり、漫画をコレクションできる

☆ソフトバンク、ワイモバイルのポイント還元がやばい

☆Tポイントがたまる、使える

こんな人におすすめ!

☆漫画も動画も見たい方

★漫画を無料ポイントで色々読みたい方

☆漫画に特化!

無料作品含めとにかくお得に読みたい方

 

特にU-NEXTは中途解約も簡単で、ポイントを使用した後でも違約金は完全に0円です!

まずは、無料お試しを体験してみませんか?

 

U-NEXTの無料トライアルで漫画を読む

 

ebookjapanで無料漫画を読む

バキ道
だんだん育つログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました