フルーツバスケットの最終話。どんな結末を迎えた?

 

 

高屋奈月先生によって『花とゆめ』(白泉社)において連載されていたドタバタハートフルコメディ。
草摩家の分家宅に居候することになった主人公・本田透と、動物憑きの奇妙な体質を持つ草摩家の面々との交流を中心に描かれている。

 

二度もアニメ化されている人気作で、2007年には「もっとも売れている少女マンガ」として、ギネスブックに認定された。

 

 



1.あらすじ

唯一の家族だった母親を事故で亡くした女子高生・本田 透は、ひょんなことから同級生の草摩 由希とその親戚である草摩 紫呉の家に居候することに。

 

共に暮らす内に透は不思議な雰囲気をもつ草摩家の秘密を知ってしまう。
彼らは代々十二支の物の怪憑きで、異性に抱きつかれると憑かれた獣に変身してしまうという体質だったのだ。

 

 

↓ちなみに変身が解けると真っ裸になってしまう。

 

 

その後、ねずみに変身する由希をライバル視している夾(ねずみに騙され十二支から外れることになった猫に変身する)とも同居することになった透。

 

歪な呪いに傷つき絶望している草摩の十二支たちと交流していく内に、彼らに寄り添う透は呪いの解呪を願うようになる。

 

 

2.主要人物

本田 透(ほんだ とおる)

本作の主人公。
父親と幼い頃死別し、母と二人暮らしであったが、物語が始まる直前に母も亡くなるが、アルバイトで自活する直向きで逞しい少女。
ひょんなことから居候することなった紫呉宅では家事全般を担う。

優しく懐の大きい性格だが、すこしずれたところもある。
少し変わった敬語を話す。

 

草摩 由希(そうま ゆき)

透と同じ高校に通う同級生。
紫呉宅で透と同居している。
十二支の鼠(子)の物の怪が憑いている。
眉目秀麗、成績優秀、文武両道なため、学校内では「王子」とも呼ばれている。
夾とは犬猿の仲だが、彼の人を惹き付ける人格を羨ましいとも思っている。

 

 

草摩 夾(そうま きょう)

透と同じ高校に通う同級生。
紫呉宅で透と同居している。
十二支に入れなかった猫の物の怪が憑いている。
短気でぶっきらぼうな少年で、格闘技が得意。
恵まれているようにみえる由希を幼い頃から激しく憎悪していたが、同時に何でもそつなくこなす由希を羨ましいとも思っている。

 


(↑左側が夾です)

 

草摩 紫呉(そうま しぐれ)

透らが居候する家の主で保護者的な存在。小説家。
十二支の犬(戌)の物の怪が憑いている。
同じ十二支で同級生のはとり(辰)、綾女(巳)とは親友同士。
年長者として真面目な持論で彼らを諭すこともあるが、普段はふざけた言動ばかりで、本心をはぐらかし考えを明らかにしない胡散臭いところがある。

 

 

透の友人たち

魚谷 ありさ(左)と 花島 咲(右)

 

透の中学校からの親友。透たちと同じ高校に通う同級生。
透を溺愛している。
よく夾をからかって遊んでいる。

 

十二支たち

 

上段左二番目から:草摩 由希(子)、草摩 夾(猫)、草摩 紫呉(戌)、草摩 楽羅(亥)
中段左から   :草摩 紅葉(卯)、草摩 はとり(辰)、草摩 潑春(丑)、草摩 綾女(巳)、草摩 杞紗(寅)

下段左から   :草摩 燈路(未)、、草摩 利津(申)、草摩 依鈴(午)、草摩 紅野(酉)、草摩 慊人(神)

 

3.最終話

↓最終話までのあれこれ

 

 

最終話

 

十二支の呪いも解け、皆それぞれが複雑な想いを抱えながらも、未来へ向けて歩み始める。
十二支同士で結ばれる者や、遠い地で再出発を果たす者、愛する人と歩み出す者など新たに旅立って中、透たちは卒業式を迎えていた。

 

透と夾は一緒に地元を離れ就職。
由希は遠くの大学に通い、一人暮らしをすながら、真知が追いかけてくるのを待ち望んでいる。
紫呉は小説家をやめ本家に戻り、慊人の側で生きていく。

 

愛しい日々を思えば旅立ちは寂しいけれども、それは新たな宴会の始まりなのである。
”ありがとう。” や ”いっています。”
うれしいことや、悲しいことをくり返して、透と夾は一緒に手をつなぎながら歳を重ねていくのだ。

 

4.感想

個人的に最終回で描かれた中で嬉しかったのは、師匠の家にまかないとしてもぐりこみ、虎視眈々と師匠の隣を狙っている花ちゃんと、はとりが繭と幸せそうに希望を語っていたことです。
シリアスでありながら、愛情深く、そして最後までクスリと笑える物語でした。

 

数々の名言で知られている「フルーツバスケット」ですが、その一部を紹介致します。

 

 

 

 

そして、子世代の続編「フルーツバスケットanother」が連載中です。

 

 
 
U-NEXT

今回、フルーツバスケットの最終話がどんな内容だったか記事を書きましたが、

久しぶりだと結構忘れている部分がありました笑

 

もしフルーツバスケットを読み返したいなら、

 

U-NEXTを使えば、フルーツバスケットの最終話を収録した巻も、無料で読むことができます。

名作を、ぜひ振り返って楽しんでみてくださいね。

 

フルーツバスケットを読む!

 

U-NEXTは1ヶ月無料のトライアルをやっていて、600円分のポイントがすぐにもらえます。

 

実は解約も簡単で、無料トライアル中に解約しても違約金がありません。

なので、一度試しに使ってみるのも面白いかもしれません!

 

※本ページの情報は2019年7月時点のものです。最新の配信状況は U-NEXT サイトにてご確認ください。

 

コメント