神様のバレー15巻ネタバレと考察。関東大会準決勝因縁対決決着す⁉

神様のバレー

今回、神様のバレー15巻を読んだので、あらすじや考察、感想などをまとめました!

今回もかなり面白い巻でしたよー!

 

神様のバレー15巻の目次

神様のバレー15巻では、 

142話【汚染】から152話【はと】

までが収められています。

 

神様のバレー15巻のあらすじ

因縁の対決、第一セット

関東大会もベスト4までが出そろい、同郷の中学でも明暗が分かれる中。
敗れたライバルたちも悔しさをかかえながら応援に駆け付ける。

 

準決勝の第一カードは因縁の薬丸中対半田学園。

今大会優勝候補の半田学園にとって去年の関東大会で敗れた薬丸中は因縁の相手。

昨年2年生で唯一のレギュラーでエースだった雄真の心に粘られ負けたトラウマが甦り怖くなって隠れてしまう。

そんな雄真を救ったのは親友のキミちゃんであった。

 

半田学園対薬丸中の試合が始まり、多彩な攻撃が売りの半田学園が序盤にリードを奪う展開で試合は進んでいく。

 

一方、気負いすぎてキミちゃんがいつもとは違うリズムで試合を進めてしまう。 

 

そしてその穴をつく薬丸中だったが、キミちゃんは自分の間違いに気づき修正をかけることに成功する。

いつにない本気の気迫のキミちゃんと好調なチームメイトたちで第一セット終盤をリードを保ったまま迎えます。

そして、エース雄真のアタックで流れを決定づける。

 

ここで鷲野が半田学園のトスワークに違和感を覚える。
約束を果たすべく関東大会優勝を目指す鷲野はその違和感の正体を突き止めたい。

 

そのため、準決勝のアップにつくより決勝を見据えて第一試合を見ることを優先する。

第一セットはそのまま半田学園が制します。

 

第2セットの攻防

第二セットが始まるタイミングで、いつもはベンチから動かない半田学園監督岩藤が立ち上がる。 

普段動かない岩藤が立ち上がった理由。

それは、チームに掛け声をかけるためであった。

心の弱い雄真を育てるためセッターであるキミちゃんに厳しく接してきた。

 

それでも不平を言うでもなく、雄真のためにボロボロになりながらも黙々とトスを上げ続け…

雄真の成長を支え続けた頑固者に対するエールでもあった。

 

第二セットも一進一退の攻防を続け19-17で半田学園リードの場面。

ここが勝負所とみて薬丸の双子がアタックを止めるために動きます。

 

雄真も薬丸の双子の雰囲気にのまれそうになるが、キミちゃんのエールを受けて打ち勝つのであった。

勝負所の雄真のアタックを契機に流れは半田学園に傾き因縁の対決に終止符が打たれ、一年前のリベンジを果たすのであった。

 

そしてその勝利は試合を見ていた鷲野に決勝での戦い方をひらめかせるものとなった。

ただこれはあくまで決勝での戦い方がひらめいたに過ぎない、準決勝を勝ち抜かなければ半田学園とは対決しないのだ。

そしてそんな決勝への切符をかけて戦うのは”平日の5人”と呼ばれる金田みつお率いる埼玉1位の藤代台である。 

 

 

試合はアップの時から始まっているのでした。

 

幸大学園がブロックの練習を見せて相手チームに牽制をかければ…

 

藤代台も今までにやったことのないローテーションを反転させるという策を使って出鼻を挫きにかかる。 

試合は心理戦の様相も呈してきました。

 

試合の流れ

藤代台はエース米田にかぶせうちをさせて一気に試合の流れをつかみにかかる。

かぶせうちはブロックタイミングをずらせて強打できるが、体に負担のかかる打ち方でもある。

幸大学園としてはかぶせ打ちの対策をタイムをとってするべきであったが、リードしている局面でもあり藤代台がタイムをとってくるであろうと考え続行する。 

 

そしてこの判断が誤算となる、藤代台はタイムをとらずメンバー交代という策で打開を図ってきたのである。

この新しいメンバーが伝令(はと)としてチームに戦略を伝えることとなり、
4点あったリードはあっという間に追いつかれてしまう。

 

タイムをとればかぶせうちには対応できるが、新しい戦略で後手にまわってしまうというジレンマに落ちいってしまう。

 

感想

神様のバレー、15巻はどちららかというと、主人公たちよりほかの登場人物がメインの話となっています。

どんなお話でも主人公だけでは成り立たないですし、周りのストーリーがあるほど物語に深みを与えてくれる気がしますよね。

 

ライバルである雄真の成長、大事な友達の雄真へのキミちゃんの強い思いが絆を感じさせ、
自分の遠い昔の部活を思い出させます。

(そこまで絆は感じていませんでしたが笑)

 

因縁対決も、半田学園の強い思いが実り打ち勝ちます。

巻の終盤で、神様のバレーの醍醐味である知略、戦略が再びクローズアップされます。

阿月の神算鬼謀の知略ほどではありませんが、そばで成長してきた鷲野も戦略を使ってうまくチームを引っ張って行こうとします。

背の高さが有利のバレーにおいて戦略と多様性で打ち勝つ姿が
最高です。

 

名場面・見どころ

 

ウルトラライダーは孤独なヒーロー♪

1年前の敗戦がトラウマとなっている雄真が隠れてしまっているのをキミちゃんが見つけ…

勇気を出して人前で歌い迎えに行くことで雄真に勇気を与えます。

 

見えてきたわ -優勝旗までの道筋が!

どちらかというと脳筋傾向であった鷲野が戦略や相手のことを深く考えて、
戦略を練って戦っていく。

元スター選手から指導者への脱皮を感じられますね!

 

16巻の展望

リードを追いつかれ平日の5人金田みつお相手に後手に回っている状況を打開できるのか、
駆け引き勝負が繰り広げられます。
どちらが決勝の切符をつかめるのか。

⇩ebook japanで読める無料漫画⇩

 

 

 

 

新刊漫画を実質無料で?

お得な電子書籍はこれだ!

 

最近発売された、読みたい漫画の新刊!

なんとか電子書籍でお得に読めないものかなぁ…

というお悩みをお持ちではありませんか?

実は、電子書籍業者もかなり猛キャンペーンを実施していますので、

かなりお得に漫画を読むことができるんです。

 

お得に漫画を読める電子書籍サービスで特にオススメなのが

①U-NEXT(ユーネクスト)の無料トライアルを31日間体験する

②ebookjapanで半額クーポンを活用

という2つの方法です!

 

 U-NEXTebookjapan
無料登録の特典600ポイント初回半額クーポン付 (500円まで)
無料体験 期間31日間なし
月額料金 (税抜)1,990円なし
漫画の購入方法毎月1,200ポイント付与。 ポイントは漫画購入に使える。都度購入
漫画 掲載数32万冊以上60万冊以上
無料作品数雑誌70誌以上2,000作品以上
サービス内容○映画やドラマ、雑誌は見放題

○漫画は追加支払いか、毎月の無料ポイントで読める

★購入額の40%はポイントバック

○漫画買い切りタイプ

☆本棚機能あり、漫画をコレクションできる

☆ソフトバンク、ワイモバイルのポイント還元がやばい

☆Tポイントがたまる、使える

こんな人におすすめ!

☆漫画も動画も見たい方

★漫画を無料ポイントで色々読みたい方

☆漫画に特化!

無料作品含めとにかくお得に読みたい方

 

特にU-NEXTは中途解約も簡単で、ポイントを使用した後でも違約金は完全に0円です!

まずは、無料お試しを体験してみませんか?

 

U-NEXTの無料トライアルで漫画を読む

 

ebookjapanで無料漫画を読む

神様のバレー
だんだん育つログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました