ガンニバル第14話ネタバレ!31.1.18掲載分

ガンニバル
スポンサーリンク

穏やかな日常

大事件があった後ですが、村は自然と落ち着きを取り戻していきます。
阿川が外でカップ麺を食べていると、子供がヨソ者がサボってるとつっかかってきます。

阿川が、まだ学校の時間じゃないかと聞くと、自分は不良だからいいのだと答える少年。

自分も不良警官だから、2ケツで学校まで送っていってあげることになります。

送っていく最中、何人もの村人から挨拶されますり
中には山盛りのお野菜をくれるおばあさんまで。

とても平穏なんですが、そこがどことなく不気味な気がするのは私だけですかね。

 

少年を学校に送り届けてから、ましろの様子も見に行きます。

とても元気に笑うましろちゃん。

無邪気な感じです。

 

 

そして、家に帰ってきた阿川。
家では、妻の有希が玄関に立っていましたが、どことなく元気がありません。

阿川は、あれから2週間か…とつぶやきます。
有希は全国ニュースにもなりバタバタしたけど、それからは何事もなく、人もあったかくいい村だと答えます。
何もなければ…ですが。

阿川も、いい人達だとうなずきます。
しかし、だからこそ、狩野さんを後藤家だけでなく村中の人々が嫌っていたことが気にかかるのでした。

あんないい人達なのに、なぜ口にも出したくないほど狩野を避けていたのか?
気になるポイントです。

そうこうしていると、家の前にさぶさんがやってきます。
なんでも、今日村の若い衆で飲むけど、参加しないか?とのこと。

倒れていた阿川を助けれてくれた消防団も参加すると聞き、夫婦で参加することになるのでした。

 

スポンサーリンク

夜の宴

若い衆と、ましろちゃんを含めた阿川家とで飲み会が開かれます。
集会所には車が多数止めてあるけど、それはいいんでしょうか笑?

有希は、消防団のメンバーに主人がお世話になりましたとお礼を伝えます。
もう何回目っか、当たり前のことをしただけっす!
と答えが返ってきます。

確かに、いい人たちですね。
とても気持ちのいい感じです。

さぶさんいわく、村の若い衆はこの飲み会に集まっているのでほとんど。
自分もまだ若手のうちだといいます。

阿川は、でもその割に、後藤家に若い男が多い…と言いかけるのですが、
その瞬間静まり返る場内。

みんな目が死んでいて怖いです。

さぶさんは、名前出すなよ…といいます。

しかし、ちょうど後藤家のことぇ話したいことがあるのだと、さぶさんは話し始めます。

後藤家と自分たちは違う、それをわかってほしい。

阿川もそれはわかっていると答えます。
ただ気になっていることが…

と言いかけて、狩野さんのことやろ?
と言い当てられます。

さぶさんは、
「言いたいことはわかる、確かに儂らも狩野さんを避けとった」
といいます。
けれど、後藤家ともめてる人間と関わるのが怖かったのだと、うつむくさぶさん。

正直に話しているような感じがします。

狩野さんのことを聞かれても誰も答えられなかったのも、全部後藤家が!
と言いかけ、もうやめましょうと周りに止められます。

だからって、知らないふりをしていいはずがなく、
狩野さんは自分たちが殺したようなものだとうつむく村人たち。
一気にお葬式モードですね。

責めるなり何なりしてくれ、と言われ、阿川は、この村の人達は何も悪くない、誰も責められないといいます。

(少なくとも俺には責められるはずがない、俺には)
という独白。

そして場面は帰り道。
阿川一家3人で、阿川がましろちゃんをおんぶしています。

ましろちゃんがこの村に来てから変わったね、と話し合う夫婦。

阿川は、この村に残るか保留にしてた件についてふれます。
残るか、出ていくのか。

それに対し、有希は星ってこんなにキレイに見えるんだね、と微笑みながら答えます。

素敵な奥さんですよね。

 

ここで生きていくと決めたし、もう少しこの村に残ろうとも。

 

 

村人たちも、あんな事件を起こした俺を受け入れてくれたのだ、と思いにふける阿川。

「儂らが殺したようなもんや」

とうなだれる村人たちの姿を思い出しながら、

そんなことでは俺は村人たちを責められないのだ、と考えを巡らせます。

 

 

なぜなら俺は

ましろの前で人を

 

殺したんだから

 

最後は暗転し、次回へ。

 
 
U-NEXT

今回、ガンニバル第14話のネタバレを書きましたが、省略しているシーンも多々あります。

臨場感の面でも、絵を一緒に見ていただくのが一番。

 

U-NEXTを使えば、今回の14話を収録したガンニバルの第2巻

(2019年5月20日発売、第10話~第19話が収録されています)の電子書籍も、無料で読むことができます。

緊迫感を、ぜひ画像つきで読んで楽しんでみてください。 

 

ガンニバル2巻をU-NEXTで読む!

 

U-NEXTは1ヶ月無料のトライアルをやっていて、600円分のポイントがすぐにもらえるんですよね。

 

解約もかなり簡単で、無料トライアル中に解約しても違約金がありません。

なので、一度試しに使ってみるのも面白いかもしれません!

 

※本ページの情報は2019年5月時点のものです。最新の配信状況は U-NEXT サイトにてご確認ください。

 

スポンサーリンク

感想

ましろの前で人を殺した、と独白する阿川。
そして、後藤家に対し不気味なほど距離感をとる村人たち。

気になるポイントが多すぎますね。
これからも、かなりの波乱が予想されます。

コメント